今日の仕事場は「モバイルワークオフィス『ちょくちょく...』」編

こんにちは、広報の松永です。

今回は#働く場所の制約はどこまでなくせるかチャレンジシリーズの4回目をお届けします。

今回のワークスペースは、モバイルワークオフィス「ちょくちょく...」です。

1.JPG

ちょくちょく...とは・・・

「ちょくちょく...」とは、株式会社ザイマックスが運営しているモバイルワークオフィスです。

モバイルワークとは


「モバイルワーク」とは、決められたオフィスで勤務する働き方ではなく、時間や場所に縛られず、ICT(情報通信技術)を活用して柔軟に働く「テレワーク」の一形態です。
引用:コトバンク


テレワークについておさらいしたい方はこちらの記事もご覧ください。

つまり、「ちょくちょく...」とは、テレワークの一形態であるモバイルワークをするための空間です。本社とは離れた場所で携帯電話やパソコンなどを活用して、仕事をするために必要な環境が整っている場所ともいえます。

ちょくちょく...を利用するためには、法人での登録が必要です。入会金・固定費は 0 円で従量料金制なので、最初のハードルは比較的低いかと思います。

料金についてはこちらからご覧ください。席ごとの利用料金も記載されています。

「ちょくちょく...」に用意されている環境は、以下の通りです。


<ワークスペース>

1)ブース席
高さ160㎝の仕切り個室。すべての席にコンセントがある。1人用。

2)ソファ席
仕切りのない席。ソファの背もたれが高い。1人用。

3)電話BOX
防音対策をおこなったボックスタイプの個室。机といすが設置されている。1人用。

4)個室(打ち合わせ等ができるスペース)
会議や商談など幅広く活用できる個室。遮音性の高い扉や壁材を使用しており、机・椅子・ホワイ トボード・液晶モニター・各種接続ケーブルが設置されている。複数名で使用可能。


<ネット環境>

・Wi-Fi
ちょくちょく...にはその他にも、給茶機・ロッカー・複合機・無料貸出用備品が設置されています。カフェやコワーキングのオープンスペースではセキュリティ面に気を配りながら(自席の荷物を守りな がら)、飲み物を取りに行くことや、資料を印刷しなくてはいけませんが、ちょくちょく...はほとんどのスペースが個室なので、少しの間なら安心して利用することができました。
それでは、次のページから実際にどうやって「ちょくちょく...」を利用したのかレポートします。

次へ

福岡コワーキングスペース視察レポート

前へ

Google Telework Lounge に行ってきました!