今日の仕事場は「モバイルワークオフィス『ちょくちょく...』」編

ちょくちょく...を利用してみた


2018年1月12日(金)
ちょくちょく...を利用して仕事をするための準備を開始!

*準備内容
1)モバイルワークでおこなう業務内容をある程度決める
2)モバイルワークをするにあたって必要なものをリストアップする
・パソコン、マウス、USB、資料...など
3)ちょくちょく...マイページへログインする
4)希望のエリアを探す(都心から郊外まで31店舗 ※2018年1/16現在)
5)利用したい席と時間帯を選択する
6)予約を確定する
7)社内で共有しているスケジュールにテレワークをすることを記載する

準備にかかった時間は、5分程度です。「場所」「時間」「仕事内容」が決まっているとスムーズに準備を進めることができました。

「この準備ができたら会社の外でも仕事をすることができる」というチェックリストがあると迷わず準備ができていいかもしれませんね!

会社を出発! ちょくちょく...(上野店)へ!


12:46

ちょくちょく...利用開始15分前のお知らせをメールで受け取り、予約内容を再確認することができました。

*予約内容(メールから引用)
・日時:2018年1月12日(金)13:00~13:30
・店舗:上野
・座席タイプ:ブース席2


12:55

上野駅に到着して、ちょくちょく...(上野店)を目指します。


13:00

ちょくちょく...(上野店)に到着しました。
JR「上野駅」広小路口から徒歩3分の場所にあり、迷わずたどり着くことができました。

2.JPG

3.JPG

ちょくちょく...は受付に人がいません。セキュリティゲートにて、会員専用のQRコードをタブレットにかざすことにより入室することができます。受付時間が省けるため、仕事にすぐ取り掛かれる点が嬉しいですね。

フロアに入ってから、予約した自席を探します。予め席を指定しているため、席選びに迷わなくて済みます。慣れない場所で自分のパソコンを置く場所を探すのは、新しい場所が苦手な私にとって、とても嬉しい要素です。

今回私が利用した席は、こちら!

4.JPG

こちらは「ブース席」です。
ブース席には以下のものが用意されています。

・机
・椅子
・電源タップ
・スタンドライト
・Wi-FiのSSIDとPASS
・ハンガー(衣類をかける用)
・手荷物かご

ブース席外には「電話Box・個室・給茶機・ロッカー・複合機・無料貸出用備品」がありました。

5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

ブース席にはすでに必要なものが揃っていたため、会社から持ってきたパソコンをWi-Fiと接続して仕事を開始しました。

基本的に快適に仕事をすることができたのですが、唯一あげるとすれば、上野店のブース席にはモニターがないので、普段2画面での作業に慣れている方は、すこしやりにくさを感じるかもしれません。

13:20

ちょくちょく...利用終了10分前のお知らせをメールで受け取り、少しずつ身の回りの片付けをはじめました。パソコンで開いたままのデータも忘れないようにクラウド上にアップロードをしておきます。

13:30

ちょくちょく...のセキュリティゲートで再びQRコードをかざして、退室!

ちょくちょく...は15分刻みで予約が取れるので、ちょっとした仕事と仕事の合間にちょうどよく活用
することができます。今回は2コマ(30分)利用をしたので、利用料金は400円でした。カフェに入ってコーヒー一杯を片手に過ごすより、ちょくちょく...を利用した方が、私にとっては断然仕事をしやすい環境が整っているので、30分400円で価格としても満足しています。ちなみに、延長するためには、マイページからか、店舗に設置してあるタブレットからすることができます。

9.JPG

利用料金は、会社でまとめて精算してもらえるので、この場ではお金を支払いません。

次へ

福岡コワーキングスペース視察レポート

前へ

Google Telework Lounge に行ってきました!