全ての企業において、生産性向上は〇〇の棚卸からスタートする ~明日から社内で取り組める「働き方改革」とは~

「働き方改革」と向き合うすべての方へメッセージ

松永:最後に、「働き方改革」と向き合うすべての方へのメッセージをお願いします。

山本:私は、ツール至上主義というのは嫌いなんです。ツールさえ入れたらなんとかなるっていうよりも、ちゃんと業務の棚卸をしっかりして、変えていくってマインドがしっかりできたうえで、こういうツールもあることを知ってほしいですね。そういう順番って、すごく重要かなと思っています。まずは、内部の意識改革です。なにも変わらなくても、意識が変わって、不必要な仕事を無くすことによって、「〇〇をやらないだけで、業務効率が上がった」という成功体験を積んでから、次はもうちょっと踏み込んで変えていく段階になると思います。

松永:働き方改革の第一歩として、まず業務の棚卸をする。その次に、情報のやり取り方法を見直して、チャットを活用した方法を検討する段階に入れるわけですね。

山本:チャットワークの場合は、会社全体で一斉に導入をスタートしなくても、使用することができます。まずは、部署内だけで利用してみたり、新しいプロジェクトのコミュニケーションツールにしてみたり、とか。とりあえず1度使ってみてほしいですね。

***

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

次へ

永年勤続表彰制度を利用して、マネージャーが5日間連続休暇を取得した話

前へ

急速に拡大、統一されるアジアの「人・仕事・物・情報」の流れを読む ~個のビジネスチャンスが広がっている今、必要とされるシゴトとは~