今日の仕事場は「カラオケボックス」編 第二弾
こんにちは。広報担当です。
今回は#働く場所の制約はどこまでなくせるかチャレンジシリーズの二回目をお届けします。
今回のテーマも前回に引き続き「カラオケボックス」です。
前回はパセラリゾーツのカラオケボックスを利用いたしました。
今回選んだのは、こちら!
「ビックエコー 渋谷道玄坂店」です。
さっそく利用した日の業務内容と共に時系列でレポートします。
2017年6月28日(水)
9:30
会社に出勤(渋谷駅から徒歩5分程度)
通常業務開始
12:00
お昼休憩
13:00
通常業務
14:00
いざ、ビックエコーへ!
<外出時のアクション>
*社内にいる人へ声をかけて外出
*会社で共有しているスケジュールにこれからの予定を明記
*外出時会社から持ち出したもの
・ノートパソコン
・社用携帯
14:20
ビックエコー 渋谷道玄坂店到着。
今回は会社から歩いて10分程度の場所を利用しました。渋谷駅からだと5分程度の距離です。店舗の場所が分からず少し迷ってしまったので、渋谷道玄坂点をご利用の際には地図でしっかりご確認することをオススメします。(私が方向音痴なので、迷ってしまっただけかもしれませんが...)
店舗の受け付けは4階のようです。
14:25
受付到着
<受付で伝えたこと>
*「ビジネス利用」であること
※2017年4月24日からスタートしたプラン。
平日の19時まで利用することができて、無料で備品を借りることができる。
*利用希望時間
<受付で訊かれたこと>
*会社名、電話番号、名前(こちらは専用の用紙に記入しました)
*無料貸出備品の内、必要なものはあるか
※無料貸出備品...電源タップ,HDMIケーブル,卓上ホワイトボード
*ドリンクの注文内容(平日19時までに利用するとソフトドリンクが1杯無料のようです)
今回は、「90分間利用」で「無料貸出備品を全て借りる」こととしました。
ちなみに、備品は受付ですべて受け取って、自分で部屋に運ぶようです。
ビジネス利用が始まったばかりなので、店員さんに困った顔をされたらどうしようかなと少し不安でしたが、スムーズに案内していただき安心しました。
また、ビジネス利用で入室する際には会員カードがいらないようです。ですので、会員カードを持っていない方も、初めての利用が比較的しやすいのではないかなと、感じました。
お部屋は4階と5階にありました。今回は5階のお部屋だということで、移動します。
14:27
お部屋に到着。
すぐにドリンクを持ってきてくれました!
冷たい飲み物はこの時期とっても嬉しいのですが、コップの水滴が気になりました。おしぼりで拭っても範囲が広がるだけだったので、コースターや布巾があるといいなと思います。
早速、今回も「通常業務の体制を整えるまで」の時間を計りながら準備を進めます。
<準備内容>
*パソコンを立ち上げる
*HDMIケーブルを利用して、モニターとパソコンを接続する
*インターネット環境を整える
*会社で使用している、社用携帯やノートなどを机に準備する
14:35
準備が完了しました。今回の準備にかけた時間は約8分です。
一番時間がかかったのは、「HDMIケーブルを利用して、モニターとパソコンを接続する」作業でした。
前回のカラオケボックス利用でも思ったのですが、やはり、HDMIの差し口が困難な場所にあると時間がかかります。
今回はギリギリ手が入るくらいでした。(成人男性だともっと難しいかも...)
カラオケボックスの特性上、どうしても接続のしにくさはありますね。ここが改善されるともっとスムーズに準備ができそうです。
インターネット環境は、今回はこちらを利用しました。
「NTT」の文字があると環境に安心感があります。
せっかくなので、ここで無料貸出備品のご紹介です。
【電源タップ】
合計1500ワットまで対応しています。
差し口が計3つあったので、複数人での利用で活躍しそう。
【卓上ホワイトボード】
机にしっかりと立つようになっていました。
準備の仕方は以下の通り。
(1)ここからスタート
(2)開く
(3)広げる
(4)しっかりかみ合わせる
(5)できあがり!
ちなみに、外ポケットにはペンとクリーナーが入っていましたよ。
パソコンと並べるとサイズ感はこんな感じです。
その他、カラオケボックスを利用する際のサービス内容はこんな様子でした。
さて、今回もブログ記事作成のために時間を使いたいと思います。
<使用した環境>
*施設:ビックエコー 渋谷道玄坂店
*ネット環境:無料Wi-Fi
<使用したもの>
*パソコン
*モニター
*HDMI
*電源タップ
*ホワイトボード
<使用したツール>
*Google ドキュメント
*ChatWork(社内コミュニケーションツール。ビジネス版のチャット)
今回も、前回同様、パソコンとモニターの両方を使用して仕事を進めていきます。(拡張)
<パソコン画面>
*原稿
<モニター画面>
*文字起こしした内容
パソコン画面とモニター画面の高さが異なるため、目が疲れます。やはり、カラオケボックスのモニターは、プレゼンや資料を共有しての打ち合わせに向いているのかもしれません。
椅子は少し固め(沈みすぎない)であったため、座りやすく、机も丁度いい高さでした。ノートパソコンで仕事をする分にはとても使い勝手がよかったです。次回から机と椅子の高さについても調査してみようと思います。
16:00
終了時間になったので、部屋をでました。
<部屋をでてからのアクション>
*受付で利用時間分の支払い
※領収書をスムーズにいただくことができました
*借りていた備品の返却
今回は90分の利用料金で972円かかりました。
*****
【まとめ】
<良い点>
①完全個室でパソコンの画面を誰かに見られてしまう心配がない
②ネット環境が整っている(無料Wi-Fi)
③普段歌詞が映し出される画面がモニターとして使用できる(HDMIの貸し出しアリ)
④比較的駅から近い場所にある
⑤室内の温度調整が自由自在である
⑥室内の照明も自由自在である
⑦ご飯や飲み物が注文できる
⑧休憩時間に寝ころべる
⑨お手洗いが施設内にあり利用しやすい
⑩仕事の電話が席でできる
⑪無料貸出備品がある(電源タップ、HDMIケーブル、卓上ホワイトボード)
<悪い点>
①グラスの水滴が気になる机の材質である
②HDMIケーブルの差し口が見えづらくてセッティングが困難である
③モニターの位置が高すぎてパソコンとモニターを交互に見ながらの仕事に向かない
*****
また、今回利用していて不思議だったのが「歌っている声が全然聞こえてこないこと」でした。理由を帰り際店員さんに理由を訪ねてみると、「4階を歌うお客様、5階をビジネス利用のお客様で分けているんですよ」とのこと。そして、5階は基本的に禁煙ルームになっていて同一フロアに喫煙所が設けられている点も、ビジネス利用のしやすさに繋がっているのかなと感じました。
次回は、「パセラのコワーク」を仕事場にします!
1回目の企画で利用した「パセラリゾーツ」のコワーキングであるとのことです。一体どんな様子なのか、楽しみです。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
このサイトをフォローしませんか?