今日の仕事場は「カラオケボックス」編 第一弾

こんにちは。広報担当の松永です。

今回は#働く場所の制約はどこまでなくせるかチャレンジシリーズの一回目をお届けします。

シリーズ最初の働く場所として選んだのは「カラオケボックス」です。

「カラオケボックスで仕事になるの?」なんて声が聞こえそうですが、実はカラオケボックスは結構働きやすい場所でした。

今回私が利用したカラオケボックスはこちら、
パセラリゾーツ 上野公園駅前店

blog_18_2.jpg

利用した日の業務内容と共に時系列でレポートします。

9:30

会社に出社(渋谷駅から徒歩5分程度)
通常業務開始

12:00

お昼休憩

13:00

通常業務

15:30

外出 パセラリゾーツ 上野公園駅前店へ!

<外出時のアクション>
*社内にいる人へ声をかけて外出
*会社で共有しているスケジュールにこれからの予定を明記
*外出時会社から持って行ったもの
 ・ノートパソコン
 ・パソコンの充電
 ・社用携帯

16:15

上野駅到着
パセラリゾーツ 上野公園駅前店へ

blog_18_3.jpg

店舗の目の前に上野公園がありました。

blog_18_4.jpg

仕事の気分転換に使ったりしても気持ちよさそう...。

16:30

パセラリゾーツ 上野公園駅前店到着
寄り道してしまったので時間がかかっていますが、実際は駅から3分ほどの場所にあるため、駅チカです。

blog_18_2.jpg

受付が4階にあったのでさっそく向かいます。

初めてパセラリゾーツを利用するので会員にならないといけないかなと思いきや、会員登録は必要ありませんでした。

<受付で伝えたこと>
*利用希望時間
*部屋について要望(禁煙ルーム,喫煙ルームを選ばせていただきました。)
*ドリンクの注文(OPEN~18時までに入店すると1杯無料だそうです。)

また、今回はお部屋の画面をモニターとして使用するため、受付でHDMIを借ります。

店員さんに声をかけたところ、後ろにある棚からどうぞ、とのことだったので棚からお借りしました。

blog_18_5.jpg

全部屋対応できるほどの数はありませんでしたので、ないこともあるかもしれません。

受付を済ませて、お部屋に入ります。喫煙ルームと聞いていましたが、とくに匂いは気になりませんでした。(この日はスーツだったのですが、退出時に服の匂いを嗅いでも特に香りが移るようなことはありませんでしたよ)

平日のこの時間帯であるからなのか、一人にはもったいないくらい広いお部屋です。

机にもともと置いてあるメニューなどを片付けて、パソコンを立ち上げます。
立ち上げているときにドリンクを持ってきてくださいました。

blog_18_6.jpg

blog_18_7.jpg

ドリンクのお金がかからないのはいいですね。
基本的にカラオケ店は持ち込みNGなので、用意していくわけにもいかず、助かりました。

ちなみに、お冷・おしぼり(冷)・おしぼり(温)は無料でサービスしてくれるようです。

blog_18_8.jpg

HDMIケーブルの接続について店員さんに質問すると、セッティングをしてくれました。ただ、画面の裏側(かなり見えずらいところ)に接続部分があるので苦戦していました。

また、Wi-Fiのパスワードは受付でもらう案内に書いてあるそうですが、今回は何故かパスワードを記すものが入っていなかったため、店員さんに直接伺いました。これでネット環境も整って、準備万端です。

blog_18_9.jpg

そして、今回は使用しませんでしたが、電源タップはモニター前にありました。利用しやすそうです。

blog_18_10.jpg

今回「業務ができるまでの時間」を計測していなかったのですが、約15分程度かかりました。(次回以降はちゃんと計測できるようにします)

利用時間を90分に設定していたため、業務ができる時間は残り75分です。

今回はブログ記事作成のために時間を使いたいと思います。

<使用した環境>
*施設:パセラリゾーツ 上野公園駅前店
*ネット環境:無料Wi-Fi

<使用したもの>
*パソコン
*モニター
*HDMI

<使用したツール>
*Google ドキュメント
*ChatWork
 (社内コミュニケーションツール。ビジネス版のチャット)

極力普段仕事している状態に近づけるため、パソコンとモニターの両方を使用して仕事を進めていきます。ちなみに私は拡張して表示させるので(パソコンとモニターの画面がそれぞれ異なる画面)、今回もそのように使用しました。

<パソコン画面>
*原稿

<モニター画面>
*文字起こしした内容

モニターを見ながら、パソコンを見て...。これは結構目が疲れます。まず、机が低く、モニターが高いところにあるので画面を見るために力を使います。

これは個人的には1時間もたないかもしれません。

また、机が低いため腰も曲げた状態になります。ちょっとその辺は一人で仕事をやるには向かないかもしれませんね。あと、無音を求めてカラオケボックスを利用している方にとっては、遠くの方で聞こえる歌声が気になるかも...。(私が利用していたときは2つ隣くらいから盛り上がった歌声が聞こえてきていました)

複数人が集まって会議をしたり、プレゼンの練習をするにはとてもいいと思います。

blog_18_11.jpg

照明も細かく調整できたので。それはかなりいい点。

17:52

利用時間が残り8分になった連絡を電話で受け取り。その後、残り時間をモニター下の小さい画面でお知らせしてくれました。仕事に集中していても、「その場」から離れるきっかけを外からもらえるのは嬉しいですね。

17:56

残り4分のお知らせ。

blog_18_12.jpg

18:00

利用終了時間になったので、片付けをして部屋をでました。

<部屋をでてからのアクション>
*受付で利用時間分の支払い
 ※領収書をスムーズにいただくことができました
*借りていたHDMIの返却

今回は90分の利用料金で750円かかりました。

*****

【まとめ】

<良い点>
①完全個室でパソコンの画面を誰かに見られてしまう心配がない
②ネット環境が整っている(無料Wi-Fi)
③普段歌詞が映し出される画面がモニターとして使用できる(HDMIの貸し出しアリ)
④比較的駅から近い場所にある
⑤室内の温度調整が自由自在
⑥室内の照明も自由自在
⑦ご飯や飲み物が注文できる
⑧休憩時間に寝ころべる
⑨お手洗いが施設内にあり利用しやすい
⑩仕事の電話が席でできる

<悪い点>
①他の部屋で歌っている声が聞こえる
②机が低いため、長時間のパソコン作業に向かない
③モニターの位置が高すぎてパソコンとモニターを交互に見ながらの仕事に向かない

*****

もう少しカラオケボックスの可能性を探るべく、次回はビックエコーのカラオケボックスを仕事場にします!
どうやら、「ビジネスプラン」の利用ができる様子...。楽しみです。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

次へ

(2)新卒採用の仕組みを改革せよ! ~現在の就活は本来勝負する必要のない椅子取りゲームである~

前へ

「#働く場所の制約はどこまでなくせるかチャレンジシリーズ」のお知らせ